山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

車のナンバーで「X」?

スポンサーリンク

先日 カブでに乗っている時の事

 

信号待ちで停車した際、前の車のナンバーに目がいった

 

そこには

「X」とあるではありませんか?!

 

あれ?  っと2度見3度見

ここは外国ですか??時は20XX年みたいな事ですか?

 

そんなことはありません れっきとした日本です。

過去でも未来でもありません

 

 

そのエックスの文字は車のナンバーの上段

 

山口 12X ←分類番号

12 34

↑イメージです

 

 

こんな感じで地名の後にくる分類番号と言われる

昔は2桁 今は3桁(いつの間に?!)の

3ナンバーとか5ナンバー

 

とか呼んだりする番号です。

 

記憶では登録台数が増えたので1桁→2桁→3桁(1997年~らしい)と

なったと記憶

 

なので 「更に増えたからアルファベットにしたのか??4桁ちゃうん??」

とその時には思っていました。

 

バイクだったし、人様の車だし、何しろ、ぐうたらなので当然のように撮影等はしてません💦

 

調べてみるとこのアルファベット2017年1月から導入されているみたいでした(今は2021年w)

知らんかったのは自分だけ?!

 


f:id:akiz-looms:20211007120614j:image

 

導入の理由

これは希望ナンバー制度の人気番号への対処で

人気が集中している希望ナンバーに対して割り当てられたみたいです。(たぶん)

 

 

使われているアルファベット

A、C、F、H、K、L、M、P、X、Y10文字 

その中の「X」を自分は目撃したというわけですね~

 

 

残念ながらこのアルファベットは選べないみたいなので希望してる人の数と運 次第ってことなんでしょうかね?

 

 

いやはや、うちは米軍キャンプが近くにあるので

そういった関係の車?!とも思いましたがそんな制度が導入されていたのですね

 

 

うらしま太郎状態でした

 

これは「名糖 アルファベットチョコ」をナンバーに付けちゃう人が出てくるかもしれないという

 

いませんね←

 

 

余談ですがうちのプレオは人気希望ナンバーなのですがアルファベットではないです・・・

何故なんだ~(>_<) ←あっ変更したの2017年より全然前でした(笑)

 

あと商用車で希望する人少ないのではないのかな?と勝手に予想してます←

 

 

街でアルファベットのナンバーを見かけたら

是非アルファベットチョコを思い出して下さい←なぜ?(笑)

 

では また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村