山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

遠近両用メガネ 作った

スポンサーリンク

近所にある眼鏡屋さんに行ってきました。

 

丁度、出向いた日は春を感じさせる暖かさのある日

おまけで花粉も大量に飛散する予報が出ており

店舗に着いてから鼻水がだぁーだぁーでした💦

 

 

作ったきっかけ

普段 眼鏡をしている自分が読書や説明書等の近くの小さな文字を

見る時に眼鏡を外すことが増えたのです

 

眼鏡を外す

目が悪いから掛けてるのに おでこにずらしたり、外してみたり...

眼鏡がズレて落ちてきたり、外した眼鏡をどこにやったか

探したりと煩わしさを感じたのがきっかけです

 



 

一番近い眼鏡屋さんは

眼鏡市場

てくてくと徒歩でもいけるし

追加料金もなく遠近両用も選べたので

まぁ良かったです♪

 

 

測定

遠近両用のレンズが初めてだったので

フレームを選ぶより先に まずは遠近両用レンズがどんなもんなのか

体験することにしました。

 

 

色々と測定をしてもらい、質問に答えたりして

10分程で自分の目に合うレンズを用意してくれました

 

結果

一番良く使う用途(自分の場合はPC作業)の時は

敢えて視力0.7くらいに度を落としたものを使うと

目が疲れないらしい

 

という提案も頂きつつ

 

近場を見る視力は年相応の低下という結果でしたwww

 

 

 

第一印象

測定を元に調整したレンズを例にもよって

あのお化けみたいな?!メカメカしい試着眼鏡で実際の見え方を

体感します。

 

自分の第一印象は

「そんなに違和感ないかも」

 

といった感じでした。

 

 

ただ、スタッフさんが言うには

1つのレンズの中で遠くと近くを見る場所を分けているのでどうしても歪みが生じる部分があるので

 

慣れるまで1週間?!1カ月?!←えっ。。。と忘れました

様子を見ながらの使用してくださいとのことでした

 

 

眼鏡市場の遠近両用は比較的歪みの範囲を少なくしているそうなので

はじめての方には良いかもしれません

 

実際 自分はそう感じました。

 

 

 

善は急げ?

 

質より←えっ?

 

 

ってことで

遠近両用の眼鏡を作ってきました。

(まだ出来てないけど)

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村