山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

単眼鏡 アルテス モノキュラー

スポンサーリンク

ザマス ザマスのモノキュラー 

 

。。。

 

ってそれは「ドラキュラ」

 

 

違います。。。今回は「モノキュラー」

単眼鏡のことですね

 

 

以前に

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

こんな記事を書いてますが あれから2年以上経過しとるんですね

 

 

単眼鏡

こんなやつ

簡単に言うと双眼鏡の片側だけのやつです←ざっくり

 

双眼鏡だと 出で立ちからして仰々しくなりますが

単眼鏡になると片手にすっぽり❓でもありませんが

 

収まるのでライトな感じになります。

 

持ち運びにも面積・重さのの面でもコンパクトになり

携帯性では双眼鏡の比ではありません。

 

 

 

でも見えないんでしょ?

いえいえ、そんなことはありません(てかあってはなりません)

片目故に距離感や立体感は双眼鏡には及ばないものの

 

ピントも合わせられるのです

 

 

 

使う場面

優れた持ち運び性なのでコンサートや美術館

お寺や神社での建造物や像の細部をみるのに重宝します。

 

 

アルテスモノキュラー HR6×21

入手したのは双眼鏡と同じメーカーの

ビクセンのEDレンズの単眼鏡です。

 

レンズ

明るくて

 

レンズの径も大きいのです。

 

眼鏡でも見やすい

 

弱点

これは双眼鏡でも言ったきがしますが

同じ単眼鏡の部類でも重たい方だと思います

 

 

「軽いと小さいは正義」

やはり重さというのはボディブローのような感じで

  • 日々使う頻度が増す
  • 使用時間が増える

 

これらが積み重なってくると

億劫になり、使用しなくなる原因にも繋がります

大きさの違い

 

なので

用途は大事です。

 

自分の場合、

美術館に行くこともなければ持ち運ばない

 

なので これでもOKなのですが

単に倍率が凄いから、値段だけで決めた

 

なんてことをすると後悔しちゃいます

最短での焦点の合う距離もそれぞれ違うので

見たいものの距離と使用するシチュエーションで

選ばないとならんわけです

 

 

そんな自分は眼鏡着用での見やすさのみで選びました←

 

色々な選び方がアルテスってことで(笑)

 

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村