山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

時間には余裕をもって

スポンサーリンク

今週のお題「練習していること」

 

 

日々の生活においてやらかしたことってありませんか?

 

自分に至っては

つい先日やらかしまして。。。

 

それが 

 

遅刻&忘れ物  

 

でした。

 

 

これを防ぐには

余裕ある時間事前準備だと感じた話です

 

 

約束

大袈裟な言い方をしなければ

【予定を入れる】

なんてのは一種の約束だと言えると思います

 

日常的なトコだと

  • 待ち合わせ等の場所や時間に行く・来る
  • 自分との約束(目標とかね)

なんてのはそれにあたるのかと

 

遅刻

この日は「9時に行く」という約束を交わして

おりました

 

場所は知っていたので

  • 行くのに掛かるおおよその時間
  • 通る道

 

は心得ているつもりでした

 

結果

8分の遅刻です←

 

 

忘れ物

その前日、もしくは前々日から用意出来るものは用意は済ませ、すんなり出掛けるられる準備はしていたのですが。。。

 

一つだけ

「当日でいいや」と置きっぱなしのものがありました

しかも、忘れない為に目立つ場所に置いた

 

結果

見事に置き忘れて出掛けとりました💦

 

 

気づいたこと

振り返ってみると思うところがありました。

 

時間

もちろん逆算して早めに到着を心掛けるのも

大事なのですが

 

当日になって慌てる事も想定して

「出発時間まだかな〜⁉️」ってぐらいの余裕が必要なのですよね

 

余裕とは

当日になるといつもと違う所に意識が向きます

  • お金は持ったよね...
  • 〇〇分前に家を出ればいいよね

それらも加味して出発時間にも余裕を持つべきということなんですよね

 

 

いつもと違う時間帯で渋滞が想像以上だった。。。これは寧ろ想定内だったのですが…

 

まんまと遅刻してしまいました←

 

事前準備

当日にやらなくてはならないことは

出来る限り少ない方が良いってことです

 

前日に車に積んでおくことも出来たのですが

たかを括り「出発する時でいいや」という思いが完璧に仇となりました

 

気づいた時は家を出て数分経った後…

ですが取りに帰らなくて良かった…

(もっと遅刻してたよ)

 

 

そして何より

 

忘れたことに対する精神的ダメージが

デカかったです(笑)

 

対処

では実際その当日はどうしたのか?

と言いますと

 

①約束の時間と同時に電話をしました

※本当は遅れるとわかった時点で電話を

したかったのですが諸事情により

 

②物とタイミングは変わりましたが

当日に代用品を用意しました

 

代用出来るもので良かったです…はい

 

 

人生は日々 練習

それを言うなら 「本番じゃね?」という気がしないでもないですが←

 

本番だと緊張MAXですし、いきなり本番1発ってのはあり得ない

なので限りなく本番に近い❝練習❞というスタンスがいいのではないでしょうか?

 

おわりに

時間の活用やスケジュール管理というのは

一朝一夕ではなかなか身につきません

 

やはり 普段の生活から意識することにより、

いずれ

自分の為になることがあるということ

 

昔、「いつまでも学生気分ではいけません」と

良く言われました←実話です

 

社会に出ると自分の事よりも相手の気持ちを考えなければならなければならない事の方が多いと思います。

 

反面、そういうことを

練習する場は大人になると極端に減るのも事実です

 

若い頃は

経験が「練習」なんて思いもつきませんでしたが

色々なことに対応出来るチカラを早めに会得しといたに越したことはないのではないかな?

 

と思ったとさ←

 

 

では また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村