山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

500円玉貯金おわた

スポンサーリンク

小銭の時代の終わりを感じました。。。

 

生々しい画像で申し訳ありませんw

 

一昔前に500玉貯金なんて流行ったのはご存じだろうか?

 

500玉をひたすらに貯めるというアレです←

 

しかし、今やそのメリットがない時代なのである

 

 

手数料がかかるご時世

 

ゆうちょ銀行のATMでは硬貨を1枚でも入金しようものなら

容赦なく手数料110円がかかります

 

www.nhk.or.jp

 

銀行は

銀行では20枚以下であれば無料というところが多いようですが

時間の問題のような気がいたします。。。

 

両替も今や手数料がかかりますから今後はどうなることやら

という感じです。

 

 

貯金箱

もはや小銭をせっせっと貯めてもいざ使おうという時に

大変使いにくい時代になりました

 

キャッシュレスの時代ということもあり

厄介者扱いな時代になりましたよね⁈

 

我が家の貯金箱

ポーラーベアの

 

お賽銭の

貯めても入金や両替に手数料がかかるのであれば

メリットもなく貯金箱の利用する人も少ないでしょう

 

 

ですので 貯金箱よりもオブジェとしての役割を担っているもの

でなければ辛いっす💦←んっ?

 

 

ということで うちにある貯金箱は飾り物と化しております←

 

 

 

今後

これからの時代 「お年玉」なんてのはなくなり

「お年Pay」になって行くのではないでしょうか?

 

 

スマホでやり取りしたり、チャージで受け取ったり

 

 

貯金箱を開ける楽しみより

スマホで額面を見てほくそ笑む時代なのかもしれません(笑)

 

 

 

昔、海賊とかが金銀財宝ざっくざくで大はしゃぎするという

映像が子供の頃に印象に残っていたのですが

 

確かに 運んだり持ち帰ったりするには人手と労力は伴いますものね?

 

手数料も人手不足解消のためだったりするのでしょうから

これも時代の流れってやつですねー

 

500円玉貯金のように小銭を貯金しにくい世の中ですが

貯めた時や開けた時の楽しみは美しいまま残したいものですねー

 

 

ということで

貯金箱の購入を考えてる方は飾ることを前提にして

選んだ方がいいと思います(笑)

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

では また☆

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村