山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

サンバーディアスに似合う希望ナンバー

スポンサーリンク

愛車である軽自動車

 

 

 

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

スバルのサンバーディアスが来てから4カ月が経ちました。

 

今回は希望ナンバーにしようと(しなかったのだが)

候補にあった 数字のお話です。

 

候補

まずは1桁の数字が候補にあったのですがここでは華麗にスルーします←

 

サンバーディアス

サンバー(SAMBAR)は東南アジア等に生息する水鹿(すいろく)

という鹿の英語名から来ているそうです。

 

この車のイメージといった所でしょうか

 

ディアス(Dias)はスペイン語で「毎日・日々」という意味だそう

 

おっと英語+スペイン語というワールドワイドなネーミングなのですね

 

 

毎日。。。となるとスズキ エブリイという同じ形状の車もありまして

こちらも大人気の車となっております

 

 

ということで これにちなんで

 

365

毎日とくれば365日ですよね?

1年を表す数字としてもってこい?

 

254

モード学園HALという名前はコンピューター関連会社の「IBM

の一つ前のスペル(一歩先を行くということで)

 

というのは有名な話です

 

 

これにちなみまして 365の一つ前の数字を

選んでみるってのも通。。。

 

いやもはや変態レベルのチョイスかもしれないw

 

 

「71」「271」「1271」「7271」

これらの数字も候補にありました

 

ルパン三世テレビシリーズ「ルパン逮捕ハイウェイ作戦」に登場したサンバー

拝借した画像

 

 

のナンバーが「L-71」だったことにちなみまして

「71」...シンプルに

「271」...2をLにみたてて

「1271」...4桁だと【‐】が入り12‐71となり面積の少ない1を追加したVer.

「7271」...上記と同じ理由で7の方がスペースが空く、数字的にも良さげ

 

アルファベットが使える日がいつかは

くるのだろうか?

 

 

 

38

語呂合わせでサンバーになる

 

ゴーゴーサンバーとか組み合わせは

多岐にわたる

 

 

2215

こちらもスバル乗りの語呂合わせ

2(ふ)2(じ)15(じゅーこー)

 

 

その他

「555」ラリーレースWRCでスバルインプレッサのスポンサーロゴだった

911」リヤエンジン・リヤ駆動がポルシェ911と同じ駆動方式で「農道のポルシェ」に由来

 

 

 

最後に

色々と検討してみるとそれぞれの車に由来があったり

語呂合わせしてみたりで

 

今思うと楽しい時間でした(笑)

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村