山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

CMってセンスだよね

スポンサーリンク

スポーツの秋。

 

テレビでスポーツ観戦しとります(笑)

 

 

 

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

そんな秋を迎えていますと、自然とテレビCMも目にします←

 

その中でも気になるCMってありますよね?

自分が気になったのは

 

太陽ホールディングスのCM 

youtu.be

 

なかなかのセンス良いな〜と思います。

 

その理由

  • 過剰な演技が少なめ
  • リズムに頼らずに伝えようとする作り
  • 核心をつくような事業内容の紹介
  • そして、宇宙←インパク

 

CMの効果的な投下基準

放送される回数だけでなく、その時間帯も重視されており、お茶の間で多くの見るであろうタイミングでの放送が重要視されます。

 

GRPとい言われる単位があってこれが目安となって値段とかが決まるみたいです。

視聴率みたいなものだね

 

国内総生産と似てますね←それGDP

 

 

 

見る側の意見は複雑

CMは

テレビに流れる量が多ければ良いのか?

と思われそうですが、

 

意外にも「ウザい」とか「不快」にもなるという意見も出るという

 

諸刃の剣のような面もあるということ

 

  • 内容がいまいち意味わからん
  • 見飽きた

 

そんな心理があるのでしょうかね?

 

 

 

たかが、15秒 されど30秒

に詰め込まれるその想いは。。。

 

そんな視点で見ると個人的には面白いのです

 

 

でもってそのCM制作料って

とてつもなくお高いんでしょ⁉️

(予想ですが)

 

いっそのこと

「※このCMの制作費は〇〇円です」

なーんてテロップに出せばいいのに。。。

 

 

 

ナンセンスな事を思ってみたり(笑)

 

 

皆様は好きなCMはありますか?

 

では  また☆

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村