山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

改めて窓は二重に

スポンサーリンク

めっちゃ寒いんですけど、、、

急に冷え込んだ日のあった関東です。

 

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

天気予報は見ていたのですが、

実際に部屋で過ごしていると手が悴むほどの寒さでした。

そんな寒い日なのですが。。。問題は

 

隣りの部屋っ!

 

作業部屋よりも体感で5℃位寒いのです。

 

 

冷気を辿り、窓辺に手をかざすとその冷え具合ったら

「バナナ釘がささります」

•••

••

いや…それ普通のコトでは⁉️

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)あは

 

 

その根源は「窓」

 

家で窓から逃げる熱はおよそ半分(らしい)

確かに自作で簡易的な二重窓であっても

ない部屋とはその差は歴然ということを

体感しとります、、、

 

いや、体感したくないんですけどね←

 

 

 

そこでどうせならと欲が出てきてしまうのですが

同じ簡易的な二重窓でも

YKKLIXILには

 

 

 

マドリモや

www.ykkap.co.jp

 

 

インプラス

www.lixil.co.jp

といった商品

があります。

 

ちなみに自作のやつはこんなの

ポリカーボネート

 

どうせならもっと密閉性の高いの

つけてもいいのでは?

と思うわけです。

開けた




 

 

自作との大きな違い

 

 

このご時世なのにLIXILのインプラスの売り上げは

伸びているとニュースにもなっていました。

2022年の決算(上期)で前年より31%の伸び

 

 

その理由の一つに

防音効果があります。

 

 

これが自作との大きな違いです。

車の音、生活音等の軽減もそうですが

リモートワークなどにもプラスになる環境に近づくというわけです。

 

更にはデザイン的にも近年、枠の色合いも本格的な風合いなバージョンも登場して

 

こっちは for Renovation

www.lixil.co.jp

視覚的にもポリカーボネートとは一味違います。

(値段も一味違うけど←)

 

これはそそられます♪

 

で、す、がっ!

 

 

二重窓にした所で部屋を暖めてくれるわけではありませんっ

 

外気の影響を受けにくくはなってると思いますが

二重窓自体が温度を上げる役割はしてくれませぬ💦

 

したがって  うちの場合は

 

寒いものは寒いっ!

 

ってことです(笑)

 

 

我が家の場合

熱源である暖房器具等のことまで考えないと

意味がない 

 

これはまさしく二重の罠だったわけです←罠ではない

 

 

そんなことを社会の窓が全開なのに気づかないまま考えていたとか いないとか←

 

出かける時は社会の窓はダブルチェックで

お願いします←

 

では また☆

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村