山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

大根役者

スポンサーリンク

いや~もう5月ですね

 

 

5月と言えば「となりのトトロ

 

 

登場人物の

「サツキ」

「メイ」

は共に日本語と英語で

「皐月」と「May」

5月だというのは有名な話ですね(理由は知らんけど)

 

 

だからといってとなりのトトロを見るわけでもなく

お隣さんに行くわけでもなく、とろろ芋を食べる予定など

微塵もありませぬ←

 

その変わりと言ってはなんですが

 

たくあんを作っております

(脈絡が一切ない)

 

大根を購入しましてカットして

保存袋に入れて漬けとります

 

まずはお試しということで

  • 大根1/2(下の方)
  • 水100cc
  • 塩30g
  • 保存袋を二重にする

で3日間

 

3日後

(本漬け)

  • 上白糖 約70g
  • みりん 大さじ2
  • 米酢 大さじ2

漬けとります

これでさらに3日間漬け込むと

これで味見してみてから

第二弾では塩とかの量を変えてみようかと思うとります

 

 

GWはこの大根を時折ひっくり返すのが主な予定です←

 

 

たくあんとは

大根の漬物でその発祥は

諸説ある中で江戸時代の僧「沢庵」が考案したという説もあるそうな

 

 

なんにせよ今日まで広まっているのはすごいことですね

 

個人的には小さいころは「おしんこ」と言っていたような違うような。。。

 

自作

そんなわけで昔からの作り方とは違うかもしれませんが

自宅で「たくあん」を漬けとるというわけでして

 

美味しく出来るといいなぁ 

 

 

と願っております

 


人気ブログランキング

 

失敗したら大根役者って自分のことを呼びます←

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村