山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

冬のエアコンって何℃がいいんだっけ?

スポンサーリンク

今年の冬はエアコンがついたので心強いやまぐちです。

 

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

夏場は辛かった~(笑)

 

 

この度もお越しいただきありがとうございます☆

 

 

暖房の設定温度の推奨は?

環境省の【空調設定温度・湿度の適正化】によると

冬期の推奨は20℃(夏期は28℃推奨)

 

となっておりました。

では 早速

 

ついでに節約設定

一般的に冷暖房温度設定を1℃緩和することで、消費エネルギーは約10%削減できるそうです。

 

しかし、温度設定での調整には限界がありますので、推奨なら推奨設定温度のままにしとくとして他の設定を変更してみようってことですね

 

 

①風量

これは【自動】が良さそうです。

 【弱】がエコなんじゃね?!と思いますが

設定温度にするまでだらだらと時間が掛かるので

それに伴い電気代もかかるみたいです。

 

②風向

温かい空気は上にたまりやすいので暖房は

【下向き】

 

 

リモコンでの設定はこれにしておいて損はなさそうですね

 

 

 

 

冷房と暖房の電気代

冷房と暖房どちらが電気代が高くなるか知ってました?

 

正解は

暖房の方が高い

 

これは設定温度と気温との❝差❞のひらき

 

例えば

 夏場 気温36℃で設定温度を28℃にした場合 差は8℃

 冬場 気温10度で設定温度を20℃にした場合 差は10℃

 

みたいに

この差が冬場の方が大きいからってことみたいです

 

 

なんか冷房の方が電気代食う気がしていたので意外でした。

 

 

出来る事なら

エアコンを使う上での基本的なメンテナンス

 

フィルターの掃除

我が家のエアコンは2週間に1回の掃除が推奨されております

 

 

室外機も見ておく

ファンの前に障害物はないか

パイプにつまりは無いか

ついでに本体も綺麗にしておく

 

 

 

一気に寒い日が訪れた&エアコンを久々に使ったので

おさらいでした(笑)

 

 

おまけに

30分ほど部屋を出る場合

小まめにエアコンを切るよりつけっぱなしにした方が

電気代がかからないそうです。

 

 

自分としてはついつい切ってしましたくなりますけどね(笑)

 

初暖房です

 

 

サーキュレーターや着るものも併用して、去年よりも快適に冬を過ごしたいものです。

暖房時スタイル



 

もう一つおまけに

 

そうそうこのエアコンになって

温度設定が0.5℃刻みに出来るのですが

 

 

 

次にエアコンを買い替える時には

0.01℃刻みになってたりして。。。

 

 

それはちょっと温度設定だけに

度が過ぎますね(笑)

 

 

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村